採用に関するご質問
Q&A
Q
必要な資格や経験は何ですか?
A
サービス管理責任者、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護福祉士などの資格・経験があると望ましいですが、世話人や生活支援員は無資格・未経験でも大丈夫です。丁寧に業務指導いたしますので、ご安心ください。
Q
勤務時間やシフトはどのようになっていますか?
A
シフトについては柔軟に対応します。協働するメンバーと相談して決めていきます。週1回の勤務からでも大丈夫です。お気軽にご相談ください。
Q
採用過程はどのように進むのですか?
A
書類選考、面接の上、1週間以内に電話またはメールで採否についてご連絡を差し上げます。
Q
どんな方が入居されていますか?
A
共同生活援助の施設なので、日中仕事に行かれている方が中心です。
Q
施設での仕事は、主にどんなものですか?
A
食事の用意、施設内の清掃、入居者様の送り出し、夜間の見守りなどです。調理はありません。夕食の支度については、一部調理をお願いします。
主なお仕事内容は、下記になります。詳しいことは、面接時にご説明いたします。
・勤務シフトの実行
・個別支援計画の実行
・食事の提供、掃除・洗濯・健康管理・服薬の援助
・日常生活に必要な相談・援助の実施
・夜間の安否確認、および緊急時の対応
・利用者の状況に応じ、就寝準備の確認、支援など
・サービス提供記録の記入
Q
Wワークは可能ですか?
A
はい、可能です。勤務時間や日数については、ご相談ください。
Q
マイカー通勤はできますか?
A
はい、可能です。スタッフ専用の駐車場もあります。
Q
夜間専門の勤務は可能ですか?
A
はい、可能です。